猫と音楽とスタジオと…
 


【2011.08.10 Wednesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
アコギ
 先日、アコギを買った。

そのギターは10数年ほど前、「うぉ〜、カッコイ!!」と一目惚れした。
でも、当時は「そんなに、アコギ弾かないしなぁ…すげーカッコイイけど宝の持ち腐れかな…」と一度は諦めた。

でも、「あのギターやっぱカッコイイし、一度弾かせてもらおう!」と弾きに行った。
そん時「スゲー音が良くて最高じゃん!!」と思ったんだけど、値段もスゲー良かった(笑)

都内で2ヶ所しか置いてある楽器屋がなくて、両方行って弾いた。

んで、散々悩んだ結果、「今の俺にはもったいないし、これを弾くのはまだ早い…」と諦めた。


その後、何年かして、しっかりアコギも弾くようになり
「そろそろ、あのギター弾いちゃおっかなぁ〜」な〜んて思った時には「時すでに遅し!」って感じだった。

な、なんと何故か、モデルチェンジをしていてあの時衝撃を受けた、「派手過ぎず、地味過ぎず、なのに上品な華やかさ」が無くなっていた。。。

音は相変わらず最高だったんだけど、心が動かず別のギターを買った。

そんなこんなで約10年、先日なんとなくネットを見ていたら、
あのギターがまたまたモデルチェンジしていた。
それが、な、なんとあの頃の見た目に戻っているではないか!!!

しかも、よく見ると細かい所がもっと良くなっている!!
見た目も、中身もグレードアップしちゃってる!!!
「ぐ、ぐ、ぐぅ…こ、これは最高に欲しい!」

次の日、早速「さぁ〜今日は皆で銀座に行くぞ〜!」と家族サービスのふりをして某楽器屋にスルスルッと入った(笑)

楽器売り場にはお目当てのギターが「これでもか!!」と言うぐらいに輝いていた。

じーっと、見ていると店員さんが「弾いてみます?」と言ってきた。
俺は何故か「いやぁ〜、どうしようかな…??」等と言いつつ、
余りに興奮している自分を落ち着かす為に「ちょっとエレキも見て来てから…」と言いその場を離れた(笑)

カミさんに「おい、あのギター凄くかっこ良くないか?ちょっと良く見てみろよ!」と言ったり「買っちゃおうかなぁ…」等、それとな〜く軽いジャブを入れながら「俺ちょっとギター試奏するから、2人でキッズコーナーに行ってて良いよ」と言い、一目散にアコギに向かって行った。(笑)

弾きながら店員さんに「これ、前のインレイに戻ったんですね」と言うと、とっても親切に今回の変更点や、ピックアップのシステム等を教えてくれた。

思わず「これください」って言いかけた時に「ハッ!!」と気が付いた「今の俺ってただのシロートじゃん」(笑)

そして、その日は「家族サービスだから」って事でグッと堪えて店を出て、
家族で買い物をして、食事をして帰った。

その後は、大人のつながりを使い色々と情報を入れて、今あるアコギをトオルに譲り、少しだけ頭と気持ちをクールダウンさせて、次の日トオルを連れて例の楽器屋にGO!!!

結果、定価って何?表示価格って何?って感じの値段で買う事が出来た。(^^)/

そんなこんなで、10数年前に憧れたギターが見た目も、内容もさらに良くなって手にする事が出来てた。

毎日見る度に「う〜ん…カッコイイ。。。」
弾く度に「くぅ〜良い音!!!」と大満足している。(^^)v
【2011.08.10 Wednesday 00:56】 author : strato0120
| - | comments(1) | - | pookmark |
購入
先日ノートPCを買った。

今までスタジオにしかPCが無く、家では携帯で済ませていた。

それで困る事はなかったのだが、別の用事で行ったヨドバシで何となく買ってしまった(笑)

しっかし、家でYouTubeが見れると危険だね。。。

ついつい夜中まで見ちゃって、気付くととんでもない時間になっていて寝不足になるよ(笑)

ここのブログも、もう少しマメに更新しようかと思ったりもしてるんだけど、どうだかね(爆)

それよりも、別なところで新しく子育てブログでもやろうかな?

今はmixiやモバゲー、ソーシャルなんちゃら、色々とあるからそっちも良いかな?と考えるけど、基本的にアナログ&面倒臭がり屋の俺は結局やらんだろうな…(笑)

そう言えば、音楽もPCを使い一人で色々出来るみたいだけど、イマイチ興味がわかない。。。

全くもって時代遅れな男です!(笑)
【2011.06.03 Friday 11:40】 author : strato0120
| - | comments(0) | - | pookmark |
セッション
昨日はセッションだった。

大人の事情でメンバーは明かせないが、数年ぶりに音を合わせた人もいてマジで楽しかった!!

休憩中の昔話しも楽しく「あっ!!」という間に時間が過ぎていった。(笑)

皆、毎日、ライブ、ツアー、レコーディング等、忙しく活動しているが、話してみると、
事務所やらメンバー、プライベート…と色々と面倒くさい事もあるようで、
やっぱり俺達は音を出している時が一番幸せなんだと思った。

本当はこのまま2.3回ライブでもやっちゃいたいけど、
そこはやっぱり「大人の事情」で無理かな・・・(笑)

また近い内にセッションしようと思っているので、またひとつ楽しみが増えた感じだ!!

う〜ん…今回も「遊んでばかりいる人」だと思われてしまう内容だな。。。(爆)
【2011.06.01 Wednesday 13:08】 author : strato0120
| - | comments(0) | - | pookmark |
BBQ
いや〜、久々のBBQは楽しかった。

ウチのガキんちょも興奮気味だったけど、ノボルのガキんちょ達は、やたらと元気で「少しは落ち着いて食べろよ」って感じで笑えた。

やっぱり男の子は虫取りに夢中になるんだね〜。

俺とヨシヤで、ノボルの子供達に余計な事ばかり教えてたけど…まったく理解出来てないんだろうな(笑)

若い連中も、朝から場所取りや、準備、子供達の遊び相手と、大変そうだった。

ありがとう&本当にお疲れさんでした。

しっかし、今回は、肉、豚汁、ごはん、焼きそば、どれも美味しかったよ(^o^)v

この際、本格的なBBQセットでも買おうかな!?


そして昨日から、家では持って行くのを忘れた「焼き鳥50本」が毎食ノルマのように並ぶのであった…(*_*)
【2011.05.24 Tuesday 04:03】 author : strato0120
| - | comments(0) | - | pookmark |
旅行
最近、何だか旅行に行きたい気分だ。

別に嫌な事があった訳じゃなくて、(笑)家族でゆっくりヨーロッパ辺りを観光旅行でもしたいな…と思う。

一度、仕事でヨーロッパは行ったんだけど、仕事だと興味の無い場所とかに行くじゃん。
やっぱり興味の無い場所に行っても心に残らないんだよな(笑)

それでも、楽しかったし、音楽的にも勉強出来たし、刺激も受けたんだけど、やっぱり旅行は家族とプライベートで行って楽しみたいね(^_-)

けれど、いつも旅行の話しになると問題は「猫」

海外だと最低でも二週間ぐらいは行きたいじゃん!

家に長い間誰も居ないのは、猫達には可哀想だし、ましてや一緒に行くのは無理だろうし…。。。

これでいつも「う〜ん、今はちょっと無理だよな…」って感じになる。

まぁ、明日は、三社祭りもあるし、その後はBBQ…別に旅行に行かなくても、毎日十分に人生を楽しんでるんだけどね。(笑)


【2011.05.20 Friday 11:34】 author : strato0120
| - | comments(0) | - | pookmark |
無事終了(^o^)v
家のガキんちょも元気に育ち、忙しい毎日に幸せな時間と、更なる忙しさを与えてくれます。(笑)

土曜日のライブは無事に終了しました。
来てくれた人に感謝します。
しっかし、土曜日は同世代が多く、メチャメチャ楽しかった(^o^)v

そんな中、皆から「やっぱり子供に音楽やらせるの?」と聞かれる。

俺は、「親からROCKを勧められるなんてありえねぇだろ…」と思っているし、「ROCKの英才教育なんてバカじゃねぇのか?」と思っているので、何も教えるつもりは無い。

子供のいる音楽仲間と話していても、皆「やりたければ勝手にやれ!」と言う話しになる(笑)

当然、ノボルとは子供の話しになる事が多い。

ノボルは「自分の夢で、子供に音楽をやらせるなんて親のエゴだよ」と言っていた。
ここ数年、そんな感じの親子を見て来たから、全くその通りだと思うし、そんなのに限って親の方が熱くなってて、本質的な事が見えてないんだよな。(笑)

俺自身、親から「ROCKなんて…」とは言われたが「ROCKをやりなさい」と言われた事はねぇからな…(笑)

しかし、俺の子供だから勉強は嫌いだろうな…(笑)

まぁ、結局何をやるにも、自分で決めて、悩み苦しみながら手にした物ほど大切な物はないからね。


さぁ、次は皆でバーベキューだ!!

また、ノボルん家のガキんちょ達をイジって遊ぶぞ〜!(笑)

【2011.05.16 Monday 12:07】 author : strato0120
| - | comments(0) | - | pookmark |
ライブ!
14日に知り合いの企画で「東日本大震災被災地復興応援ライヴ。」に出演する。
今回は、ヨシヤ、ノボルと新しいバンドを作り、参加する。

実はこのバンドでのライブは3/12にやる予定だった。

当然、前日の地震で延期になり、今回「東日本大震災被災地復興応援ライヴ。」と言う形になった。

少しだけでも音楽で協力が出来るのが嬉しい。

しっかし、今回の「SNAPPY FINGARS」と言うバンド、いつもと全然曲調も違い、難しいけど、やっぱりヨシヤとのツインギターは弾いてて楽しいよ!!(笑)
【2011.05.11 Wednesday 00:49】 author : strato0120
| - | comments(0) | - | pookmark |
地震
皆さん無事ですか?

本当に大変な事態になりました。

俺は家族が無事だったので取り合えず安心しています。
どうか、皆さん何があっても絶対に諦めずに力を会わせて立ち向かおう!!

【2011.03.14 Monday 02:22】 author : strato0120
| - | comments(0) | - | pookmark |
う〜ん…
ギターを修理に出した。

リフレットをしてもらいたかったのだが、
これが色々と大変らしい・・・。

完璧に治すなら、指板を削らなければならないと言われた。

そんな事をすれば当然音が変わる。

この音に惚れ込んで買い、何年も弾き続けて来たのだから
音が変わってしまったら、マジで困る!!!
と言うか、絶対に嫌だ!!!!!

ただ、古い楽器なので、かなり問題も多いようで・・・。

困った・・・けれど、あの音で一生弾き続けたい。。。

悩んでしまう。。。

明日は楽器屋に行き、職人さんと話そうと思う。
【2010.03.22 Monday 18:43】 author : strato0120
| - | comments(1) | - | pookmark |
百面相
毎日、娘が色んな顔を見せて楽しませてくれます。

急に、
「ニヤ〜」っと笑ったり、「キリッ」っと睨んだり、「ニヤッ」っと何かを企んでる顔をしたり、見てて楽しくて仕方ありません。(笑)

本当に何を考えているのだか…(笑)

それから、次の更新でそろそろ音楽の話しでもしようかな…と思っています。(爆)
【2010.03.05 Friday 14:47】 author : strato0120
| - | comments(0) | - | pookmark |